プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

気持ちは美しい。

 言語というのは、どれも味わい深く、おもしろく、よいものです。私は、英語が、割と、一般的な平均の値より、好きだったりすると、こそっと、思いますが。麻央ちゃんのブログは、みんなが、読み継いでゆくべき、彼女の、最期のプレゼントです。彼女が、ジャーナリストとして、生きながら書いた、彼女の、一番素晴らしい仕事です。これからも、いつまでも、さまざまな国の方にも読んでもらえるよう、英語に翻訳もするそうです。彼女が教えてくれた、愛を。献身を。努力を。母として、娘として、妻として。ジャーナリストとして。フリーアナウンサーが、紡いだ轍を、私もこれからも繋いでゆきます。死者が与えた愛は永遠だと、よく聞きます。けれど、現在、在る私たちが、贈る愛も、永遠だと、思います。麻央ちゃん、あなたが、また、歩いた道を、変わらない愛で繋いでゆきます。涙が渇かないなら、ぬぐわなければいいのです。泣いて泣いて泣いて、掴める夢もあります。翻訳、私も期待し、楽しみにしますね。

 海老蔵さん、かんかん、れいかちゃん。また、明日も夜明けが来ます。麻央ちゃんの男バージョンの、あなたです。舞台、がんばって下さい。事故のないように。けれども、意地をはらず、泣きながら、無理なく、生きてみて下さい。夏はあなたを置き去りにしない、と、思います。祈りに変えて。