プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

短くても下手でも、

手紙が一番嬉しいものよ。

古風やなあ、カナやん。

とか書きながら、

まあ、こういう音楽関係のお話というのは、

実は、最近は、

もうちょっと細かく、

作り方とか、演奏のしかた、とか、

当時は憶測とか、我流だったんだけど、

知っていて、知識として覚えていて。

そんで、ゆえに、

なかなかそのまるで動物の言葉のようなそれを(笑)、

人間の言葉に翻訳してお伝えするという、

そういうのが、あたしの使命だなあ、と、

ホントにそう思って書いているあたしだったりします。

奈美恵さんのも、ホントぴったりわかるとこわかるんですが。

人間の言葉は難しい(笑)。

ひよこなものですから。

そんでもね、お腹をしっかり押さえて、

真っすぐ直線で、歌うというのは、

ホント実はあんまりいないんです、

商業シンガーには。

クレイジーじゃないけど。

クレバーだったりは彼女はするから、めずらしいけど。

そういう、歌手、という概念を。

Chase the Chance」を歌うさまを見ながら、

ラップで苦慮するコーラスなんですね、

この唱法の欠点なんですけど、

毎回願っている通りのピッチで出てはくれないだろうそれと、

格闘し、「今日はこれだけだった」とかなっているさまに、

感動。

というのは、なかなかないことです。

ちなみにあたしとカナやんは同じで、

肺と心臓で支持しながら歌っています。

これはピッチがよくて、万能なほうですが、

どちらかと言えば、レコーディング向きです。

で、カナやんは最近は、もう少しコンパクトな方法で、

録音しています。

以上でした。では、行きましょうね、伊勢神宮だ!