プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

悲しい恋なあ。

身に覚えがある。

 

まあそんな感じかいな。

 

恋愛、あたしはあんまり好きじゃない。

 

でもだからしたらしょうがないって、

 

あたしはそう思う❤︎

 

男と女って、とっても、

力量が釣り合っているかが、

大事だったりする。

 

昔読んだ、高村光太郎の、

智恵子抄』を思い出しました。

彫刻家と、画家のカップル。

その内、詩人で名を馳せた彼。

飛ばず仕舞いで、病床に伏した彼女。

彼女は、誇れる芸がないのを、

儚く悔いて、逝きました。

 

美しき、切り絵を残して。

 

この、昭和の時代の、ロマンスは、

誇れる技を、芸を持て、と。

そういうことを、あたしに、教えてくれました。

 

音楽のない時代、生きにくさを知りました。

逝きにくさも。

 

物を知るのは、貴いことです。

夢のような、人にならないと、

あんな愛は得られない、のです。

物を書くのは、楽しいことです❤︎

 

あたしが、智恵子さんなら、

そう書いて、笑うと思いますね❤︎

 

そんなことを、歌にしたら、

きっと彼のような人に、なることでしょう。

 

愛は、お互いの技量値に依存しています。