プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

明日は即位礼正殿の儀です。

あんまりよくわかっていない、

そんなあたしですが。

明日は、それでも、それにしても、

祝賀パレードが、延期になってもいますが、

素晴らしいかな、天皇陛下の即位の儀式です。

 

あたしは、伊勢市民ですし、

強く歓迎しています。

 

日本皇室、その存在とは、

すなわち、日本のストイックな側面、

最近は、割とそっとされていますが、

の、ところの象徴だなあ、と。

思ったりもしています。

 

最近、自然災害が多いですが、

そこを、戒め、束縛し、止める。

そういうことを、したい、と。

思える、思う、心の、相違なき象徴。

それが、日本皇室です。

 

転じて、平和を祈り、人災を制止したい。

その理念を持っているのが、

今の、日本皇室です。

 

雨乞い、とか、晴れ乞い、とか。

そういうのを、昔から、

取り仕切り、主として、農業の、

振興に努めたりするのが、

古くからの、日本のありかたでしたね。

 

で、悲しい、明治、大正、

そうして、昭和の元号の頃の、

ひととひととの争い。

戦争ですね、を、悔い、改め。

そうして、以降、唯一の被爆国として。

 

その悲しみも、繰り返すことの、

ないように、と。それを踏まえて、

 

祈り、考え、時に諭す。

それが、日本だと、そのそういう存在だと、

思います、あたしは。

 

これからも、いつまでも、

大きな、災害も、悲しい、惨事も、

世界のどこかで、起きていくことを、

知っています。けれども、

大きな、優しい心で、

少しでも、ひとりでも助かるように、と。

その気持ちを、掲げながら。

 

明日からも、いつまでも、

頑張って行こう、と、思っています。

 

いつも、ありがとうございます。

心から、よろしくお願いします。

 

今、テレビを拝見しています。

なんとか、明日の話、している局、

発見したので、嬉しく思いますが。

いい、日になるといいですね、

天気悪そうですけども(号泣)。

そうですね、どうなるでしょうね。

 

心穏やかな日本であってほしい。

 

人間は、普通、争いをしない生き物です。

そのことを、あたしたち、

人間は、もうちょっと、自覚的になる、

べきだと、あたしも、思っています。

 

人間は、わかり合うことを、好む。

そんな生き物です。

まず、そこを踏まえて、しっかりと、

話をして、みるべきだと、思います。

 

甘い考えかもしれませんが。

 

いつも、いつの頃も、あたしは、

ちゃんと、手がかりを、得たい、と。

そういう考えやら、

もしくは、成長、向上を、していくことを、

喜んでいるのが、人間だ、という。

そういう考えを、愛しています。

 

理想でなく、普遍だとも思っています。

 

明日は、どんな日になるでしょう。

雨です。ですが、無事に過ぎ去ってほしい。

その気持ちを、もっとしっかり握りしめて。

明日へ、向かいたいな、と、思います。

 

明日からも、令和、この響きに。

嬉しく、<いいね>と、手軽に、

思える、あたしたちでありたいものです。