プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

たまに書きたくなりますが(笑)。

何って、

<今日の日はさようなら>です!

こんばんは、しぇーです。

天気も悪かったし、

ちょっと嫌なこともあったし。

今日もいろいろでしたが、

明日は遊びに行きたいし、

美味しいものだって食べたいです。

 

いや、毎日、美味しいもの食べていますが(笑)。

 

でも、今日は買い置きしか、

雨のせいで食べれなくて、大好きな、

塩さばだけは、しっかりあったものですから、

それはそれは楽しげに、食べたのですが、

 

さば臭くない?

シェリルさん。

そんな気もします(涙)。

 

そうですね、今日は、サザンを、

ありったけ聞いていて、

そんで、安室奈美恵さんとか聞いて。

暇でしたね、いいんですけどね、

ときどき、ところどころこうなのが、

まあ味わいというか、ポピュラリティというか。

日々の機微というかさー。

 

どういう意味か、自分でもわかってないんですが(笑)。

 

でも、まったり聞くのがとっても大好き。

それでも、それでも、

昔どっかの歌であったけど、

 

アゲとアゲのみがいい。

 

そんな気持ちもあったりします。

 

だからゴージャスな休日が大好きです。

遊びに行きたい。そんなときでも、

雨が続いていると、涙が出そうです(笑)。

 

だよねー、あ、他にもいろいろ、

あたしも聞いていますが、

今の流行歌がわからない(号泣)。

 

さっき、レコチョクのランキング見たんだわ。

でも、スピッツぐらいしか名前知らないかも。

 

あいみょんは、固有名詞として、

ちょっとはわかるんだけど。

米津玄師も、でも、曲が、

なんかとっつきにくくて、聞いてないな。

 

怒るな(涙)。

 

スピッツももう何年も聞いていない。

 

そういえばそうだな。

 

昔いろいろあったな。

もう振り返ると、物思い長そうな。

 

ちなみにまだレコチョクで、

ちょっと前に買った資料を聞いています。

古い曲なんだけど。上手に録れているな、と。

思いながら。好きな曲なんだけどね。

嬉しいなあ、とか思っている。

 

片付けとか、どうですか。

台風、大雨、もうちょっとどうなるだろうか。

そういう気持ちに、どうしても、

あたし、シェリルさんもなってしまうわ。

 

そういえば、おとといだっけか、

「宙船」って、TOKIOの曲ですよね、

などの、編曲を担当したという、

編曲家の人のインタビューを、読んだんだわ。

個人的に。で、その内容でね、

 

勉強になるなあ、とか、思いながら、

ジャニー喜多川さんは、

ストリングスが好きだ、とかね、

派手にしてください! とね、

頼んでくれていたんだ、と、

読みました。ザ・ジャニーズってさ、

あの編曲パターンは、やっぱり、

ジャニーさんの趣向だったんだね(笑)。

 

ジャニーズの曲って、コードが、

独特ですよね。発明品みたいに、

ジャニーズ・コード進行、ってね、あったり。

するんだなあ、と、あたしは、

思いますが(先日気づきました)。

 

こう進むと、ここでストリングス、とか。

ありますしね。進行状態を、見るのも、

編曲の方は、作曲者の見ながら、

若干変えていることも、たぶんあるんだろうから。

難しいですよね、どうやったら、

あんなくどさのない、

いいテンションになっていたりするんだろう、と。

思ったりしています。

 

まだ、勉強が足りないなー、とかね、

思いながら、最近は商業ポップスの方が、

表現ロックより好きになってしまい。

 

ちょっとどころか、すーごい怒られそう。

そう思うんですが、主義主張は、

 

まあ、ちょっと控えめなのが、

あたし、シェリルは好きなようです。

 

で、レコチョク、今日はDSで、

かけていますが、今、奥田民生さんの、

ベストをちょっと聞いています。

さっきとは違います(爆笑)。

 

あたし、民生さんが大好きなんですけども、

どれがどうで、あれがどう、と言われても、

民生さんは、主義主張が少ないから、

聞きやすく、まろやかで、良いのだ、と。

 

ぜんぜん伝わらないかもしれませんが(爆)。

今日は書いておきます。

 

そうだね、主義主張が嫌いだ、って、

奥田民生になりたいボーイズは、

ちょっと気づいてくれているでしょうか。

あたし、絶対そうだと知っています(爆)。

 

民生さんに、怒られそうだ(爆笑)。

 

ええ、そういうものですね、

42歳になっても、変わんねえなあ、あたい。

でもって、いつまでも、いくつになっても、

 

「大迷惑」な気持ちで、生きていたいものです。

 

あ、今聞こえているのは「CUSTOM」です。

割と機嫌よく聞いていますが。

また怒られたらどうしよう、と。

情けないことも思いながら、書いていますね。

 

あたし、話長いでしょ。

あんまり長いんで、人々に、

辞書もしくは辞典のよう、と、

思われていたりするんじゃないか、と。

思っていた、若かりし頃を、思い出します。

 

アイドルに入れあげたりは、かつしないし。

あたしの中で、ポピュラリティって、

万遍なく、あんまりない感覚なんだなあ。

偏屈かもしれません。

 

もうじき、紅白歌合戦の、

出場者とか、発表されそうですよね。

今年は、どうなんだろう。

楽しみですね、わーい。

 

そんな土曜日です。