プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

でも少し時間があるので、一席。

よろしいですか?(笑)

ローカルな話で、申し訳ないのですが、

あたしの住んでいる伊勢市の、

どこにでもありますが、

市役所から送られてくる、

広報、ってありますよね。

伊勢市の場合は、「広報いせ」と、

言います。それの、

9月1日号の、表紙、巻頭特集が、

春風亭昇太さんで、

あんまりメジャーなひとなもんで、

目が点に。

で、夢中で読ませて、いただきました。

あたしは、演芸、落語は、

システムとしては、わかります。

けど、あんまり見たことは、ないんです。

ですが、伊勢市では、

その伊勢神宮の、おかげ横丁のね、

「すし久」という、いい、

これも伊勢名物の、てこね寿司を、

出してくれる、いいお寿司屋さんが、

あるんです。そこでね、

毎月、寄席が行われているんです。

そのご縁もあってか、

昇太さんが、表紙で登場し、

いろいろな話、たとえば、落語とは、

何か、とかですね、を、

してくださったのでした。

また、写真が大変美しく、

俊逸でした(ありがとうございます)。

 

全県でも、特にメジャーであろう、

さすが伊勢市だなあ、と、

感動した次第です。

11月に、来訪し、

落語を、披露してくださるそうです。

あたしも見に行きたいぐらいです(爆笑)。

 

最近、昇太さんのことを、

すごくすごく気に入っていて。

なんでも、理想だな、と、

理想的で、なしに(笑)。

思うひと、ちょっとたくさん、

出てきました。

後、他には、市川海老蔵さんと、

滝沢秀明さんが、そうです。

あ、瀧川アナもですよ(笑)。

うん、こういうの、

すごくハッピー。

あたしも、かくありたいものです。

 

雷が鳴っていて、

豪雨で、ゴミ捨て行きにくいですね(涙)。

あ、それでは、また午後に。

良い話を、させていただきました。

嬉しい。あたしは、書くのが、

大好きです、もちろん!

いつも、嬉しく、楽しく、

義務的でなしに(笑)、

書かせていただいています。