プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

それでは、こんばんは。

明日から、三重県の学生さんは、

夏休み、だそうです(びっくり)。

早いなー(おばさん忘れすぎやな)。

お子さんたち、遊ぶの大事ですが、

安全にも注意して、良い夏にされてね。

交通安全、水辺で遊ぶとき、

暑中、熱中症。どれも気をつけてください。

後、不審者注意とかね。

お願いいたします。

 

今、「ニュース7」を拝見しています。

あたしの、目にはちょっと涙が、

黙っていても、溜まっています。

ありがとうございました。

そんな、悲しみに満ちた、祈りが、

京都アニメーション」へ、向かい。

アニメーターさんたちの、無念を、

縁取っています、社長さん、

こらえきれないですね。

こらえられるはずもないです。

心から、お悔やみ申し上げます。

 

犯人の名前が、出ています。

なぜ、放火なんて、考えたのでしょう。

小説が、パクられたからだ。

そんなこと、どっかで見ましたが。

これ、燃えたところは、

製作スタジオだったんですね。

なるほどなあ。

と、すると、亡くなられたのは、

製作スタッフさんたち、だろうなあ。

 

アニメーターさんたちが、

亡くなるということは、

文化的な損失に、違いありません。

うん、もう、めちゃくちゃですよね。

さまざまなところから、

連れ合って、献花にみえているという、

情報を拝見していますが、

ファンのかた、もし、よろしければ、

献花へ、行ってさしあげてください。

せめてもの、鎮静に、繋がると思います。

 

あたしも、書いていても、

涙が、溢れますが、

うん、アニメが好きな人の、

パターンなんかを、考えて、

どうして、こういう犯行へと、

至ったんだろう、と、

 

可能だったファクターがあるんだろうけどさ。

それと、京アニのスタッフさんたちは、

イコールでは、ないですよね。

 

でもって、言い難いですけど、

もう一回、社として、やって行ける、

その範囲かどうか、というのが、

まあ、あたしの精神力ならば、

無理だと思うけど…。

でも、追悼、支援等、されたい、という、

善心を、ぜひ、進めてください、と、

 

あたしも、添えて書いておきます。

本当にね、負傷されたスタッフさん、

もう一回、アニメーターをしたい、と、

思える範囲だろうか。

同じ、製作会社で、顔を合わせることが、

精神力的に、できるだろうか。

 

アニメの文化というのは、

美しく、ちょっと儚いものだと、

あたしは、ちょくちょく思います。

で、そこにある、さまざまな感覚を、

あたしは、少し、頑なだなあ、と、

思います。

 

この、文化の、

斜になる傾向が、ファクターを、

噛ませたように、感じています。

小説を、盗んだ、という、

その犯人の、言葉。

空気で感じたんだろうか、そんなこと。

 

なんだか、わからないことだらけですが。

でも、あたしは、ちょっと、

斜になりすぎて、いる、何かの、

メインカルチャーを、阻害する、

傾向が、若干、サブになりがちな、

傾向を、指摘したよように、思います。

 

広々とした、価値観を、少し、

省みたいなと。

ちょっと、思いますね、

 

ジャニーズの圧力があるという、

報道、吉本興業の、契約解消。

それらも、踏まえて、

 

何がどうで、どうなのか、

精査していきたいな、と、

自分として、思っています。