プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

いつまでも、忘れ得ぬ人が、

あったりしますね。

こんばんはです。

 

逸見さん、お好きだったですか?

と、問われると、

本当に、今も大好きです、と、

いつも、あの声を、

何回も、リフレインさせて、

取り戻すように、反芻している、

自分が、あります。

 

綺麗な声だったですね。

なつかしいなあ。

いつも、居間で、欠かさず、

拝見していたものでした。

意外に、思われるかもしれませんが、

北野武さんが、あたしは好きなんです。

 

仲が良かった、彼らのこと。

日本の誇りのように、覚えています。

 

日本で、一番キラキラしていた。

素晴らしい、アナウンサーだった。

いつも、きっと、あたしだけでなく、

さまざまな方が、覚えていて、

あたしに、賛同してくださっているものと、

存じます。

 

享年48歳。

あまりにも、若過ぎる、

早過ぎる、最期でした。

クリスマスだったし。

 

あれから、何年も経ちました。

正直、25年経ったのです。

驚きました。

さっき、調べて気づいたのですが、

彼の誕生日は、1945年2月16日。

あたしの母の誕生日と、

すごく似ていました。

 

かつ、年齢もひとつしか違わず…。

彼が生まれて、74年。

大阪の阿倍野区の出身だったと、

早稲田大学を出たのだと。

当時、知っていたのを、

きっと、再確認したのですが。

 

それにしても、覚えが少しは、

乏しくなっているね、あたし。

気をつけましょう。

 

フジテレビのアナウンサーから、

そのうちフリーに変わったんでしたね。

いつも、美しく、

意外と、気骨のある感じで。

そこが、何よりも、本当で、

ドキドキした。

 

そんなこと、あたしも意外と、

忘れることなく、覚えています。

 

<あのニュースキャスターが人類を>

と始まるのが、ミスチルの、

その12枚目のシングルだった、

「マシンガンをぶっ放せ」。

反骨精神の強い、桜井和寿の真骨頂。

拍手喝采で、聞かれた方も、

多いんじゃない? あたしらの世代には。

 

96年のシングルだったやつだね。

 

『深海』と言う、

ミスチルの一番の名盤(5枚目だった)の、

10曲目が、「マシンガンをぶっ放せ」。

エイズに対する啓蒙であるとか、

はたまた、当時あった毒蜘蛛騒ぎやらを、

決定的にシニカルに書いた、

世界でも一番の大傑作の、トップトラック。

素晴らしいです。

 

忘れ得ぬ人。

いつも、どの時も。

もし、彼が49歳まで、歩いていたら。

それはどんな風景を意味したでしょうか。

 

ずっと、50歳も、60歳も、

80歳も、もっといつまでも、

歩いていて欲しい、人ですね。

 

今年、ミスチル桜井は、49歳になりました。

東京を代表する、スーパースター。

彼を思うと、日本は熱くなります。

 

これからも、この先も、

いつまでも、テレビ文化が、

美しいものでありますように。

 

先日、アヴリル・ラヴィーンの、

他の国での、出向いて、スタジオライブで、

披露してくださっている、

「Head Above Water」を、

YouTubeで拝見しました。

 

どこの国の方でも、

Avril Lavigne!!!!!」と、

大声で、司会さんが、叫ぶたんびに、

あたしも、感動したし、

その、他の国から来てくれた、

ラヴィーンさんへの、すーごい、

大好き、という、慟哭する響きの気配にも、

めっちゃ感動したのを、書いておきます。

 

もしも逸見さんだったらどう思ったんだろう。