プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

今日もいろいろ考えましたが、

なんといっても、

がんばっているかたがたに、

「無理がすくなくなりますように」

と、書いてあげたい、という、

気持ちを、書きたいな、と、

思ったんですけども。

 

本当に、不当な状態にある際、

人間は、どうしても、

無理を強いられ、

それが、どれぐらい苦痛かを、

あたしも、よく知っているつもりでは、

あります。

 

されど。

それを改善する方法も、

あまり、早期的に、

できるものでは、

いつも、大抵、ありません。

 

それが、もう悲しくて。

無理は、本当に辛く、悲しいものです。

ですから、

なんか、せめて、気持ちに、

寄り添えるように、と、

あたしは、あたしらしく、

思考を、尊重して、

独特の、綾とわかり合いたい、と、

本当に、思っています。

 

それは、北海道の地震に遭われたかた、

数々の水害に、さらされたかた、

はたまた、熊本の地震

そうして、今の沖縄の状況等。

もちろん、もっとたくさんのことが、

ありますが。

 

それを、それらを、

癖とか、解いて、

あたたかな、暮らしが、

無理な、ストレスなく、

送れるみなさまの、

状況になりますように、と、

あたしは、とりあえず、これを、

こう書き、気持ちの表明と、します。

 

いつも、人間は、

鳥のように、自由に、

キサラギなく、生きたい、

生きものです。すべてにおいて。

 

沖縄の、話ですが。

琉球言葉は、

あたしも、現地で、

聞いたことも、

話を、あたしの言語で、

(こう書くと、わかってもらいやすいかな)

させていただいたことも、

あるので、難しいところ、

きつくなりがちな、ところ。

そこを、できるだけ、

そうっと、横で支えられるように、

寄り添えるように、

思いながら、いい、話を、

していきたいな、と、

思っています。

 

ありがとう。

これは、どこでも、感謝の言葉ですね。

でも、沖縄には、

他の、言い方で、

感謝を、伝えることが、

あるのかも、しれませんが。

ちょっと、失念しています(苦笑)。

 

あたしは、ありがとう、が、

大好きな三重県民です。

ちなみに、住んでいる、場所では、

伊勢市です)

おおきに、と、

正直、言うことが、多いようです。

 

で、伝染して、

あたしも言うように、なりましたが。

本当は、

ありがとう。

これが、あたしの、言葉での、

ありがとう、というものです。

 

理想が、理想としてちゃんとあり、

暗闇が、暗闇として存在している。

沖縄とは、すごい場所だな、と。

あたしも、一、内地の人間として、

思いますが。

 

それにしても、寄り添って歩きたい、

道ですね、ありがとう、ございます。

 

頑張られてください。

応援しています。