プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

戦うということ。

おはようございます、しぇーです。

 

今朝はいかがですか?

昨日、辺野古への、

普天間飛行場移設問題ですね、

住民投票の中身を、

ニュースで深追いしてみました。

 

あたしが、思うに、

ちょっと、思考がね、

沖縄の方と、本土の方は、

違うんだなあ、と。

そこに驚きました。

 

いい悪いではないのです。

もちろん、すごく良いからです。

でも、すごく力が入った、

自分たちの、自分の重み、という、

その感じ方に、

正直、あたしは、慟哭しました。

 

こんな風に、人を追い込んでしまう、

沖縄で発生した、軋轢を、

すごくあたしも、

憎いなあ、と、思いました。

 

同時に、そんなに気を使わなくても、

ちゃんと生きていけますよ、と、

して、あげたいのです。

 

誰でも、あたしたちは、

そう思う範囲だと思います。

 

沖縄で起きている問題は、

沖縄だけでなく、

日本全国の問題です。

それは、そう。

 

けれども、独自性の強い、

沖縄の、方々の思考に、

なんとか、補ってあげたい、

ものが、あるように、思います。

 

それでは、今日もよろしくお願いします。