プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

母が逝って5年。

4月10日が、命日です。

明日が、75回目の、誕生日。

本の虫だったなあ、と、

背の小さい、コケティッシュで、

キュートだった、彼女を、思い出します。

男っぽい格好が好きだった。

 

ジュグナイル、というのは、

幻想小説、というものです。

面白い作品、あたしの若い頃にも、

たくさん、ありまして。

かつ、母は、自分の読み用にも、と、

せっせ、せっせと、

本を買って、家族で持ち回りで、

読んでいたなあ、と、

なつかしいことを、思い出しました。

 

ロードス島戦記」とかですね。

今も、主人公パーンと、相方のディートリットの、

大冒険を、思い出せます。

 

あたしも、正直、ジュグナイルを、

今も書かせていただいていますが。

うん、なつかしいなあ、と、

子供の頃、考えついた、素敵なキャラクターたちを、

リピートさせて、今の時代に、

登場させて、いただいています。

ぜひ、ツールバーから、

「My from fantasy*」

読んでみてください。

 

角川スニーカー文庫が、好きだったな。

 

母は、繰り返しですが、

背の低い、ひとでした。

で、山椒のように、ピリリと辛く、

そこも、とても、気に入っていました。

 

そうですね、彼女は、

いつも、本の中のヒロインより、

穏やかで、目立たないのですが、

稀代の大冒険をしていました。

いつも、あなた、うちの母さんですね、が、

黙っていてくれた、

もう、本当に、あなたの、

掌の上のような、あたしの青春時代を、

思い出せます。

というよりは、基本テンションかも、しれません。

 

そんな重大なことは、

それでもやっぱり、教えて早く欲しかったな、と。

ちょっとは、恨みつらみを書いておきます(笑)。

嬉しいんだけどね。気配りが。

でも、まあ、あたしとあなたの仲だからね。

 

大親友でもあった、優しいことに、

定評がすごくあった、彼女を、思い出します。

 

親の轍の後を、

子供は歩くのだと。

そんなこと、ちょっと思いますね。

うん、要領よくなるというか。

 

でも、まあ、どちらがどちらというのは、

あたし、負けたくないね(笑)。

 

明日は、誕生日。

かすみ草が好きな、

割とじょうぶで、元気なひとだったなあ、と、

思い出します。

 

もう5年。いないのはだいじょうぶなんだけど、

もうそんなに時間が流れたんだ、と、

思うと、やっぱりちょっとショックだね。

 

いい母でした。

お父さんも、そう思っていただろう、と、

思います。

父の命日は、建国記念の日

 

平成の最後まで、居なかった、

そんな大好きな父に、

もうじき、元号が変わるね、と、

ちょっと、もしくは、もっと、

本当に、言いたかったな、と、思います。

 

母の笑顔は、ちょっとコケティッシュで。

あたしの、楽園は、そこにもあったと。

書いておきます。

 

コスモスも好きだったね。

明日も頑張ろうな、あたし。

 

父と母だと、あたしは、正直、

父のほうが、好きだけどさ(笑)。

でも、母を慕う気持ち、

いつまでも、絶えることなく、

嘆くことなく、生きていこう、と、

思います。

 

あたしんちは、晩婚の両親だったので、

標準より、ちょっと早く、

どっちも逝くんだなあ、と、

内心、小さい頃から、

知ってはいました。

 

父、39歳。母、33歳。

あたしが生まれた時の、

両親の年齢です。

そりゃ、早いんだろうな、と、

よく、恐怖とともに、思いました。

 

けれども、父は、79歳まで生きた。

40歳まで、傍にいてくれた。

 

70歳で、逝った母は、

36歳のあたしを、どう思ったでしょうね。

 

そうだね、なんか涙出てきたよ。