プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ガラホの件でご心配をおかけし、

深くお詫び申し上げます(涙)。

今のところは、動いていますが。

なんとか。途切れる日がないように。

祈っています(ああ)。

あ、1日の土曜日が決行日です。

楽しみに待つことにします(ヤケ)。

 

今日はいかがでしたか?

電話かけるとか、

調整するとか、

ついでに紅葉狩りも行っとくとか。

何しているんですかと聞かれそうですが(笑)。

それにしても、ちょっと暖かな陽気が、

続いたので、明日もこんな調子で(?)。

お願いしたいな、と思います。

 

うん、色々なことが、ここ2、3日、

あるみたいに見えるんですが、

とりあえず放置ね。

うん、精神的に余裕がないから。

このままでは。

どうしたら。

 

そうですね。

うん、なんやったっけ、

発達障害の次は、

パニック障害の話ね。

なんかプレッシャーが来るわ(笑)。

パニック障害

今のあたしの状態のようだわ(こら)。

いや、それは冗談なんだけど。

パニック障害ってさ、

どんな症例なんだろうと、今、

ふと思いましたが。

他の皆様、ご存じでしょうか。

若い21歳の男の子が。

パニック障害は、神経科系の病気ですよね。

なんかね、感情のコントロールが、

効きにくくて、てんてこまいになる、

そんな症状だと思います。

不意打ちに弱いとか。

突発的なギャップがしんどいとか。

そういう一連の症状のやつが、

パニック障害だと思います。

そうだね、なんか来たら、ああ。

そんなやつだよね。

そんなときは、自分でコントロールする方法を、

ちゃんとトレーニングする必要がありますよね。

もちろん、病変なんですから、病院へ。

で、ちゃんと自己流でなく、お医者さんの、

指導を受けて。

さらに、自分で、やりにくいところを、把握し。

かつ、トレーニングして、対応法を考え。

で、実践していき、自信をつける。

だったと思う(さっき調べたぞ)。

ですねー。無理しないでね。

本当にパニックしたからどうしよう。

って、なるもんなんやね。

そんなとき、一回やったらダメ。

とか思っちゃ、ダメですよ。

しないように、練習。薬もあるそうだし。

がんばって、病気と付き合っていきましょうね。

ありがとうございます。

2〜3年、よくなるのに、かかるそうです。

さっき読んだ場所には、そう書いてありました。

けど、際どい内容だったので、貼りません。

すべからずご了承ください。

違ったらごめんね。

 

うん、大変だろうねえ。

発達障害のこともありがとうね。

うん、本当にわかりにくいひとは、

わかりにくいんだよね。

これ、本当にそうなの。

説明しても、す、と逃げてしまう。

そのひとだと。

もう、根はいいひとなの、わかっているから。

もったいないなあ。と、道徳的に、

ついあたしは思いがちなんだけど、

どうですかね。

そういうね、なんだろう、

出来なくてすみません、みたいなところがさ。

例えば、発達障害のかた、

頭がいい方がいるんでしょうね。

学習ができる、でも、社会向きでない。

そういうひともあるんだろうなあ、と。

あたしも、あんまり若い女でないし。

41歳、学生時代はそうでなかったから、

わかりにくいんだよね。

そうだよね。視覚が過敏。

そこは想像がつく。

うん、なんだろうね、これは、

もう、一種遺伝子的な、タイプ、種類属性の、

差なんでしょうね。すごいなあ。

大変なんだろうなあ、と、あたしは思います。

ミスをすごくありがちなのに、

ミスをするのが、うーんと辛い。

ので、生き難い。ありそう。

で、そんなところを、とことん、

先に、就労前に、擦り合わせる、とか、

はたまた、先に取得できるように、する、とか。

そんな感じなんだろうなあ。

大変ですね。本当そう思う。

 

でも、同じ生物です。がんばりましょうね。

もちろん、応援します。

 

それでは、とりあえずあたしは、

落ち着かないので、ちょっと休憩します。