プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ああ、月とチーズナゲット。

なんか小学校時代を思い出して、

なんか妙に、つらかったわ(爆笑)。

こんばんはー、しぇーですー。

タハラさん、とか思うと、もっと、

ナイーブな少女時代を、思い出すよね(笑)。

本当に、タハラさん、嬉しいなあ。

あたし、本当に、無心に4人とも好きなんですよ。

小林さんも。

 

いつも、母は、嫌がりもせず、

あたしの、ミスチルのことを説明する会話にね、

付き合ってくれていたなあ、と、

思っていたんですが。

本当は、嬉しかったんだろうなあ、と、

最近、気づいてね。

今日は、中秋の名月だそうですね。

もう、なんですか(本当かいな)。

今、ファミマへ行って、空を眺めてみたんですが、

ううん、雲に隠れているのか、月がいません。

地上で、寂しいなあ、と思っているあたしでした。

お月さま好きだなあ。いつもそう思うし。

そういえば、あんときも、チーズナゲット抱えて、

空を見上げて、月を見つめて、と、

したなあ、と、小学校の頃を思い出しましたね。

 

あれから、何年も経ったけど、

あたしの、思慕の念は、まったく変わることがありません。

母の大好きだった、税理士さん。

写真に撮られるのが、大好きだった母。

いとこたちが、一緒にサイクリングに行った、

思い出のダム。

いつも、懐かしくも、スリリングに、そのことを、

感じ、生きてきました。

 

今日は、タハラさんの誕生日です。

二度、あたくしは、福岡(彼の故郷です)に、

参らせていただいた、身でして、

一回は、ミスチルのコンサートでした。

かまぼこのような形の、マリンメッセ福岡。

そこで、健一さんの前で、10列目だったかな、

すーごく至近距離で、拝見した、いいコンサートでしたね。

いや、なんか評判悪かったか(爆笑)。

本当に、すごくすごく神のように、

田原さんは、ギターを弾きます。

素敵です。

 

今日は、お月見。

いつも、太平楽な気持ちで、あたしも、

生きていたいものですが、

いやはや、シェリルだって、

大変なことが、多いときもありますし、

あの頃もそういえばそうだったなあ、と、思いますが。

 

そうだね、あの日、あたしの実家の前の路地で、

彼、母の愛するあのひとが、立ち。

本名通りに、叫び。

母が、目を回して振り向くと、

スコール(にわか雨)の中、

彼は立っており、びびった、と、

母は、嫁ぎ先(あたしんち)まで、

押し掛けてきた、伝説のひとに(大爆笑)。

逝くまで、想いを掛け続けたことと、わかります。

 

今日は健ちゃんの、誕生日。

どうぞ、月でも見て、ゆっくりしてね。

では、また後で。