プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

「タガタメ」ってどういう曲ですか?

誰かの心の声にお答えします。

 

「タガタメ」というこの言葉はね、

<誰が為に>という意味です。

ヘミングウェイでしたか、読んだことないが、

誰がために鐘は鳴る』という本があって。

そんで、浜田省吾さんの楽曲かな、にもそういうのがあって。

そんでそうやって、桜井もモチーフとして、使った。

という経緯があるんだと思いますよ。

 

親と子とか、出てきますが。

誰かが、誰かの為に、なにかをしたい、と思う心に、

嘘はないと思います。

それを、思い起こす、いい楽曲ですし、

演奏が素晴らしいので、ぜひ、聞き惚れてみてください。

 

<タガタメ>と同じ言葉を、

<誰が為>という意味だけで、

繰り返し、何回も使っていますが、

それが、また、意味が何個もあって、

イチイチ変わっていくそれに、

ほっとしていただけると、存じています。