プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

今、CHARAさんの息子さんが、

なんか俳優になるんだとか、

話を、見たんですが。

ちょっと今(YEN TOWN BAND 歌った直後)は、

見たくなかったかな(苦笑)。

たいへん個人的に、動揺しています。

やるんなら、がんばって、パパ(浅野忠信)を、

越えてくださいね(笑)。

やーい、がんばってな。

おばちゃんも応援するよ。

けどまあ、最近2世俳優、女優が多く、

UAさんちの、村上虹郎さんも、そうですね。

で、内容が、寺山修司さんの、

「書を捨てよ町へ出よう」

ですか。

あ、そ。

舞台か…。

おばちゃん、そうっと、

もうちょっと応援するわ(涙)。

寺山修司も、濃いよう(爆笑)。

あれはすごいんだよ。

あたしは、知ってるからさ、

おばちゃん(40歳)だし、

若者よがんばりなさい。

うーん。

ママのくつで、上手く走れなかった。

ってさ、

君がおなかにいるときではなかったな。

お母さんが、どうたらこうたら(忘れた)のときに、

コバタケプロデューサーが(小林武史ね)、

作り上げた、お母さんを一躍スターダムにのし上げた、

「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」をね、

作ったんやねー。なつかしいわー。

あたしは、そのシングルが出たとき、

確かに、三重県四日市市の今はない、

レコード屋で、

シングルを買ったんだな。

と覚えがある。

そんで、おばちゃんは、

桑名市アピタで、

「別冊カドカワ

じゃないわ、

月刊カドカワ

を、買い、

『MONTAGE』

を、買ったんだった。

アルバムは、たぶんそこだった。

ほんで、なんや、

今に至った。

わかりにくい説明でごめんな。

お母さんの、独特の声。

すばらしい編曲概念。

いつも尊敬しています。

この『MONTAGE』という、

言葉の意味は、

<指名手配写真>

というやつじゃないかな、と、

あたしは推測しています。

「この歌を歌うのは、誰だ?」

コバタケさんの、気持ち、わかりますよ。

 

まあ、それにしても、

佐藤緋美さん(ひみ)と、

名乗ってらっしゃるんだね。

そうだねえ、

君がおなかにいるときは、

なんか男の子がほしい、と、

お母様が思って、

で、いい感じにおなかにいてくれて、

うれしいな、みたいな、

そんな楽曲もありましたね。

スカーレットね。

お母さん、嬉しそうだったわ。

 

うん、

今日は小林麻央さんのご命日で、

海老蔵くん、がんばってしっぽりね(笑)。

よろしくお願いしますよ。

さりとてね、

よそのうちの子供は、すぐ大きくなる。

我がことのように、思う。

お姉ちゃんのも、虹郎くんのも。

ちなみに、あたしたち姉弟には、

子供がいないので、

びびられるかと思いますが、

よそのうちの子供は、ホント早いね(笑)。

カンカンとれいかも、元気にしてますか?

ママいなくても、笑顔だよ。

ママが、いつもね、

笑顔で、ふたりを見守ってられるように、

いい子に、してなきゃ、ダメだよ。

お父さんの言うこと、ちゃんと聞いて。

カンカンは、パパ。

れいかは、ママ。

ちゃんとそう、なれるように。

がんばるんだよ。

海老蔵くん、身体、無理せず、

子守り最優先で、進めるんだよ。

歌舞伎役者は、キャリアが大事なんじゃないよ。

きっと、みんな、誰でもわかってくれるよ。

ひどい噂が、立たないように、

自分で、がんばったほうが、いいよね。

もちろん、信頼しています。

 

ああ、寺山修司格好いいよね。

あたしが、保証します。

俳優は、身体と、声の仕事です。

角度、ちゃんと、いっそ親父に聞けよ。

がんばれよ。

おばちゃん、さっき、ママの歌、歌ってきたよ。

CHARAさん、本当に、いつも、ありがとうございます。

いつも、いつまでも、美しい歌は、

あたしの、たからものです。

ありがとうございます。

 

今日は、麻央ちゃんの逝った日。

母が、泣いているような、気がします。

それでは、また、後で。