プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

意味わかりがたいかと思いますが。

f:id:cherylwind:20180620202816j:image

山崎まさよしの、

「セロリ」を、

聞きながら文章をしたためています。

あさっては、小林麻央さんのご命日。

去年、いっぱい素敵な想いをくれた、

あたたかな彼女が大好きなあたしです。

もう一年。

うちの母とよく似た、

素敵な彼女に、

「元気にやってるよ、あたし」

と、友達のように書いてみようと思います。

母が亡くなったのは、あたしが36歳の春。

幼いころ、母のいない世界なんて、

理解できませんでしたが、

あたしの前には、写真になってしまった、

夫妻の写真があり、

それにしたって、タフに生きている、

あたしの今が、あります。

海老蔵さん、いかがお過ごしですか?

奥さんの姿が、なくとも、

あなたには、彼女の、溢れるほどの、

愛情の、残り香が、あるはずです。

あたしは、個人的に、あなたがた夫妻が、好きです。

決して、他人だと、思ったりしません。

あたしも、同じように、空を仰ぎ、

あなたと、同じだけ、生きてきた、40年の時を、

父母亡き今、振り返り、

慕情のなか、あなたがた、家族の幸福を、

麻央さんの願い、ありったけ望んで、

笑顔で、せつないながらも、

歩いていかれるよう、願います。

幼いお子さんふたりが、

あたしだって、不憫で、なりません。

母がね、寝てるときに、

「いなくならないでね」

と、小さいあたしは、おなかに耳を当て、

息を確かめるのが、癖でした。

母が、腹膜のガンで、逝き、

原因がなんであったか、知ってはいますが、

恨み言など、思うはずもありません。

麻央ちゃんの、ご命日、

みなさまと、同じように、気持ちを、沿わせて、

麻央ちゃんに、願いを告げたいと、存じます。

写真は、そのころの、このブログを書いていた、

記念品になってしまった、携帯です。

ちなみにガラケーです(笑)。

今は、エレファントカシマシの、

「今宵の月のように」

を聞きました。

母は、宮本浩次さんが、大好きでした。

「他人のような気がしない」

あたしも、母の、好みそのものと思います。

亡くなった日の朝にも、母は、これとよく似た、

ドコモのらくらくホンで、

父に電話をかけてきて、

「早く来い」

と催促していました。

2014年4月10日、15時11分、

これが母の亡くなったタイムです。

海老蔵さん、いつも味方でいますよ、

ツラいとき、あたしたちを、

思い返していただけると嬉しいです。

まったく、逝った父も、同じ気持ちであると、思います。