プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

昭和の日ですね。

昭和の頃から、

ずっと三重に住んでいますが、

もう40年以上経っておりまして、

街の移り変わりとか、

まあ地元の桑名へ帰ったりすると、

感じたりします。

でも割と桑名は変わっていないほうだね。

いつも平成に変わったときの、

昭和天皇陛下が崩御されたときの、

報道の具合、とか、

平成、という元号が決まったときの、

状況、とかを覚えていたりします。

それでは、という感じだったなあ。

陛下は、大分長患いをされていて、

よくがんばられたなあ、という気持ちで、

いっぱいでした。

そんな昭和天皇陛下の、

誕生日を迎え、

昭和の日らしく、

戦い、とは何か、とか、

親とは、何か。

を、思いながら、休みを、

味わっている次第です。

あたしの中には、

東京という土地への、

親しみ深い、憧憬が、

深く有ったりします。

40年、変わることなく。

それは、概念、という意味でも、同じです。