プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

鳴ることのない音楽。

長瀬くんが、

音楽活動をしばらく出来ない、と、

メッセージを出しているそうです。

演奏がベースなしでは無理だから。

事実その通りですね。

うんTOKIOはバンド形態ですね。

音楽、歌の演奏は、

歌を歌うひと(ボーカル)の他に、

最低でもギター1本、

ベース、ドラムス、キーボードが、

ひとりずつは、

必要だったりします。

何処でも本当はその設定が正しいの。

でもユニット単位においては、

もっと少ないこともあり、

ひとり弾き語り、アカペラのこともある。

でも何人かで、楽器を交えて演奏するのが、

本当には、正しい方法です。

うん、例えばミスチルなら、

4人ですから、

キーボードがサポートしていないと、

披露演奏は出来ないんだよ。

桜井さん(ボーカル)は、

キーボードじゃなくて、

ギターを、構えて弾いていらっしゃいますから。

もちろん桜井さんがキーボードを弾くひとなら、

どっかと構えて、田原さん(ギター専任)と、

中川さん(ベース)、鈴木さん(ドラムス)で、

4人で披露演奏出来るけど。

アレンジ上は、ギター2ついる曲多いよ。

ので後ろにサポートのキーボードが。

となります。

でもそれなら最初から、

桜井さんがキーボードを弾いてパート割り、

していれば良いものと、

誰でも思うと思いますが。

バンドの成り立ちとは覆せないもの。

実は固まってしまうと動かせない。

そういうこと多く。

ミスチルは最初組んだときには、

キーボードには、他のメンバーが居たんですよ。

で、プロになる頃には、抜けて居なかったんだな。

それもあってか、プロデューサーは、

キーボードが主楽器の、小林武史さんが、

してきたんだよね。

そういうものです。

ですから、

特にベースは、

ひとりしか、

このパートは要らないところなので、

山口さんが居ないと、

音楽活動が一切出来なくなります。

キーボードやドラムスは、

たくさん並んで演奏するのが、

普通あり得ますが、

ベースだけは必ずひとり。

そこんとこが。痛い。

紅白無理ですよね。

頭くらくらしてきた。