プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

今日は、

ひさしぶりに、桑名の夕焼けを満喫しました。

桑名の空は本当に綺麗です。

伊勢のより、結構、いいんです。

毎日住んでいたころも、感じていましたが、

実際、誰もがそう思う範囲なんだろうな、と、

あたしはそう最近わかりました。

いやネイティブ桑名のひとは、

思わないかもしれませんが、

比較して本当に綺麗なんです。

本当に圧倒的な美しさ。

人為的でなく、超越的でない。

ごく自然の営み。

そんなことばかり、

この正しい街にいると、

感じながら、かつ染み付いているなあ、と、

自分の成り立ちを思います。

意外に思われるかもしれませんけど、

この街、三重県桑名市は、

建具も路地も淡白に洗練された、

限りない正しい街です。

そのことが幼いころは怖かったのです。

けれど今、40歳になったあたしは、

その長所も、短所も、どちらも、

あえて短所と書けるほど、

親しく、揺るがぬ友人のように、思います。

あたしは、この街の出身者です。

なかなかのものになりました。

しかしやはり冴えるこの無情の街には。