プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

宮川沿いの、

桜きれいー。

今日はそうそう記念日でして、

21年前に初めて東京へ、

ひとりぼっちで遊びに行ったんだね。

19歳の春、東京デビュー(笑)。

あれからたくさんいろんなことがあったけれど。

まあいっか、と思わせるぐらいには、

素敵な人生のカーブやなと、

思ったりしています。

今日はあたしがあたしになった日。

いつも感謝の念でいっぱいになります。

母のたいせつなダーリンが、

何を思って実家の前に立ったのか。

うすらとんかちなあたしでも、

わかるような気がします。

今日はさっきも書いたんだけど、

日傘を持ってさして歩いています。

まあうちへ帰るとこなんですが。

あたしに日傘はお似合いです。

母のたいせつなダーリンが。

父のもとに嫁いだ彼女に、

逢いたくてどっかから、スコールの中、

現れたんだ、っていう話を、

さんざん母から聞きました。

そんなことを書いたら、まあ、

なんか世界はつながってるんだなあ、と、

思いますよね…。そっかあ、と、

あたしに日傘はお似合いです。

それはこの日あたしがあたしになったからです。

いい女だなと思っています。

その心は、血は争えないなという意味。

母の真心、父のやすらぎ。

本当に命はつながってるんだなあ、と、

書いておきます。

桑名の九華公園の桜も満開だそうです。

花だとしたら、あたしはタンポポだと思います。

けれど当時は、桜だと思っていました。

そう、だからこそ今日はこう思います。

自分が自分であることの凄み。

それを、そのかつ不思議を、

思うことの凄みです、ありがとう。