プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

伊勢の寿司といえば。

 かつおの、生を(たたきでなしに)、だし醤油につけた、づけの寿司、てこね寿司です。だいたいかつお鉄火丼みたいなやつだとご理解いただければ、嬉しいです。

 ごはんには、しそやごまが入っていまして、ちらし寿司みたいにも見えるかもね。

 昔の職場の上司が、かつおはたたきでなしに、赤いべったらのやつを、醤油があっと、かけて食べるのが美味い、と教えてくれてね、で、伊勢市の、伊勢神宮前の、おかげ横丁ってとこの、「すし久」というところのが、夢のように美味。

 で、大好きです。

 亡き母と何度も行きました。安いセットがいいのだと教わり、1000円ぐらいのやつを頼み、ふたりで仲良く味わいました。

 神宮は、パワースポットとして広く知られています。母は、ふと、とんでもないことを言いました。

「70歳までなの」

 60歳のときの母。

 さみしいこと言うなよお、一緒にずっといたいよお。

 私は、ホントに、そう思いましたし、そう言いました。

 70になり、2ヶ月で、母は逝きました。闘病5年半ぐらい。2014年4月10日15時11分。腹膜がん。

 かつおは、子宮を丈夫にする効果があります。

 婦人に、おすすめです。

 私は、気をつけます。