プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

編曲やら、演奏やらがさ。

 本当に細やかやな、ととある頃、ビートルズを聞いてて、気づいたのでした。

 私論ですが。ビートルズ演奏上手いんじゃないかな、と思っています。少なくとも、ポール・マッカートニーは、上手だと、私は聞いたとき思ったな。一回来日公演を拝見したことがあって。あ、ポール・マッカートニーは、ザ・ビートルズのベーシストで、世界中で、最高のレベルの作曲家です。ポピュラリティがある曲を響かせたら、後はミスチル桜井ぐらいしか、右に出るものがいないでしょう。

 若い衆、あんまり知らないかもしれないので、おばちゃんが説明すると、ザ・ビートルズは、デビューした頃には、4人組だった、世界最高のレベルのロックバンドで、素晴らしいソングライティングで知られる、でも演奏が下手だとよく思われる(笑)、いい音楽の楽団です。

 なんかね、こないだから、『サージェント〜』を、聞き直してるんだけど、アナログの録音って、厳然と難しいんだろうね。演奏が独自的には入らないんだね。共有的に、無難にするしか、なかったんやね。

 で、細かい編曲。どうやったら、60年代のアビー・ロードとよく言われる名スタジオと言われるその場所で、音録音できたのか不安で。すっげえ、ってぐらい時代を無視った話でした。

 聞いてみると、びっくりよ。