プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

それともうひとつは。

 私の大好物。ブランカの「シェルレーヌ」。

http://www.blanca.co.jp/

 「私のマドレーヌはさつまあげ」とは、昭和の文豪、向田邦子の記述ですが、私シェリルさんは、どちらも好きですね。マドレーヌをコーヒーに浸けて食べるのも、さつまあげ食べるのも大好きなこと。

 それは「失われた時を求めて」という本の一節なんてね、おくにさんが語ったのは。で、鹿児島で食べたさつまあげが美味しかったんだ、という絡みになってる。記憶を甦みがえさせる、食べ物。おくにさんのはさつまあげ

 私もいつか行って食べてみたい、づけあげ。だったよね。割と粗末な夕食だったけど、夢中で食べたものでした、と書いてありました。

 小林武史さんの曲で、そういう内容のやつが、マイラバの中にありますね。いつも小林さんがお好きだったりするものの内実がだいぶ解るような気がする、名探偵コナンの心境の私です。

 「NOW AND THEN 〜失われた時を求めて〜」でしたね。武史さんの好きなものが、たくさん透けて見えますよ。

 シェルレーヌ、真珠貝の粉末が入った、大変美味しいお菓子です。ただのマドレーヌでない。

 そういえば、地元にもマドレーヌの名店があって、なんかなんかのときいつも思い出すなあ、というのもあります。