プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

いつも笑顔。

 確かに、なんか大概そうだなあ、と、最近思います。いつも笑顔。小学校の頃に、担任に言われたのね。夢を大きく抱け、って意味やね。うーん、最初難しかったけど、やれば出来るものやね。で、あんまり怒らないね。でも、それはまあ、副産物のようなものでね。笑顔が大事、というのは、みんなが具合よく、案配よく暮らせるために、気を配る、という意味。なんか、私に怒られたら困りますよね。往々にして私は優しいですし、ね。それが、わからないひとを見ると困りますよね。人間は労りと、気配りに充ちている状態でないとイライラするのよ。

 冷静にするとね、人間、自分のレベルをね、理解してないと理不尽なことが起きる。これが得意、これ苦手。で、別に苦手なことって、苦手でよかったりする。けど、平行感覚って大事。レベルいくつかな、これ、私分かりにくいこれ、って、そんなときは、なんでもいいから、そう伝えてみて。出来なくていい。けど、見誤ったりしないで。

 自負と自尊はあまり抱かず。これ楽な方法よ。気楽に構えて。出来なきゃ出来ないで、気楽に構えればいいの。謝ればいい、間違えたら。だから、まず、笑顔。で、思い高ぶらず。丁寧に。しあわせになろうね。