プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

私がしぇーさんちょうどでよろしくだ。

 私がシェリルと名前を自分につけてから、もう16年になります。今となっては似合いの、よく合った自分の名前です。

 「シェリル」は「Cheryl」と綴ることに、当時私は決めました。さくらんぼ、ぐらいの意味です。

 もうじき、シェリル・クロウの新譜、9枚めのアルバム『ビー・マイセルフ』が出ます。21日発売です。私は名前を決めたころ、あまり彼女にくわしくなく、無関係な理由で、シェリルとつけたのですが、クロウが、どれほど素晴らしいかたなのか、今となっては、申し訳ないぐらい、なんか尊敬していて、名前使ってすみませんと、書きます。

 けれど、ずっと貴女の名前を名乗り続けます。貴女の知性と、ほど近い自分でありたいと願っています。

 まだたいやき屋に入れてない、甘いものが少し苦手な私、シェリルです。シェリルさん、貴女たいやき食べたことあるでしょうか。来日したときに。

 どうしたらこの名前使ってても怒られない、素敵なシェリルであれるでしょう。

 「Sheryl」とはどんな意味なんだろ。

 女のひとが楽器を弾くとは、どういう意味なんだろう。

 おしゃれも好きそう。

 私は貴女になりたいな。

 こっそり、そう思っていたりする。

 またたいやき食べにいこう。もう髪を染めない自分になろう。いつまでも、ウルフカットでいよう。

 そうして、胸の丈を直すことのない自分になろう。

 それが礼儀、そう思っています。シェリルは、シェリルさんが大好きです。きっと、自分よりも。

 だから、手を差しのべて。