プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

今日は。

 西野カナさんの故郷に、来て帰る電車の中の私です。私用でしたが。今日は駅前のパン屋のドーナツとツナサンドがお昼でした。

 またツナかよと思われそうです。こないだのツナとはシーチキンの奴で、ちょっと後で他のスーパーに行ったときに、よそのメーカーさんの奴の存在をうっかり度忘れした自分に気付きここに書いておきます。すみません。

 そんでも今日のどの魚のか、おいしかったツナさんの正体はわかりませんでしたが、おいしかったです。

 素朴なツイストドーナツは、祖母がよく買ってきてくれた懐かしいもので、こちらも大変美味でした。

 私はパンが好きで、よくいろんなところで買いますし、高いのも安いのも好きですが、なんと言っても、敷島のパンが好きだったりします。この辺では、その昔「天才クイズ」という番組がCBCでオンエアされていて、私も好きで、敷島パンがなんかあこがれだったのね。うちの近所のお店のはフジパンだったから。

 大人になってから、メチャクチャひいきにしています。ちぎってシナモンが好きです。

 ココアを飲むと肝臓が温まると解説を人にしていて気付きましたが、カフェモカ、いいですよね、コーヒーも足したらもっと聞きそう。私は牛乳って飲まなくなったけど、そこの店のはグリコだったなあ、好きだなあ、と濃厚牛乳にはまったご幼少のみぎりを、思い出しました。

 今はどうなのだろう。いや今もおじさんの店、あるんですけどね。