プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

こんばんは。

 今日は、大根おろしのかかったお餅をいただきました。私はこれが大好物で、ニコニコといくつもいただいてしまい、でもお昼だったのでお腹がすき、今食べようかどうしようか、悩んでいます。

 私が小さな頃、いつも年末30日になると、母が餅つき機でたっぷり餅をついてくれて、あべかわとあんころとホウレン草の菜餅にしてくれるのが好きでした。お腹いっぱい食べるのが大好きで、常におおらかな風情でかつ、太めの自分だったなあ、と懐かしく。

 なのに今はお腹すいたなあ、どうしようなあ、とまごついている自分もまた、大好きです。

 私の実家では、小松菜にしょうゆのすまし汁、角餅そのままぐらぐら、というシンプルの極みなのか、ただの手抜きか、という、地元ではかつ支配的な、素朴なお雑煮が作られています。

 でも夢のように美味しく、いつも大好物で、正月のたびに、「また今年もだ」と、慶びのためいきをつきながら、また1年暮らせることの象徴のように思えます。

 私は、ボーダーが好きでして、さっきの写真の奴といっしょに昨日買ったんですけど、懐かしいなあ、と思うのが、最初にボーダーを買って着たとき、ベージュと白の奴でね、ミスチルのツアーTといっしょにレイヤードでよく着たのね。で、太めだからなんかヘンテコなんだけど、でも好きだあ、って感じだったのが、すっかり痩せて、細くなって、ボリュームのない、私の、今日の、ボーダー姿のお似合いなこと。

 えへっ、嬉しいなあ、と同じ柄の今度のはチュニックを着ながら思いました。

 ダイエットって素敵☆