プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

安室奈美恵「告白」の鑑賞レポート。

なんか、引退したい理由は、言ってなかったよね。

すーごい、ピュアに、いいひとだなあ、と、思った。

律儀で。

歌手=ショービジネス、と、アメリカのひとは思うみたいだが。

奈美恵さんは、普通の職業だと、

割り切っていつも信じているのだと、

ふと、気がつきました。

ひとの前に立つ職業なだけなんだと。

で、そこがね、

たぶん、一番大事なとこなんじゃなくて、

次に大事なとこなんだろうなあ、と、思いました。

歌に賭ける気概なんて、

ありふれてよく言いますが、本当にありすぎるほどに(笑)。

あるのをよく知っています(日本人ならそう!)。

で、制作がわりとストレスだったんだろうなあ、と、

コンサートが大好きそうな彼女を観ていて、

これは私見だけどそう思ったね。

ずっとコンサートだけしていく道がね、

あればいいんだが。

現状、日本にはないんだよなあ。

あたしもいろいろ知っているし、

まあ、他にもそーいうひといるんだわ。

で、そーいうのがかさむと、大好きなコンサートも、

体力的にはしんどかったりするし、

ずっと生きていく上で、一番大事なのは、

自分らしい純粋な瞬間。

と、思ったんだろうなあ、と、あたしは捉えたのでした。

それにしても若く美しいままの奈美恵さんで、

あたし自分もそーですが。

感動しました。綺麗だね。

母、勇者×××が、泣きながら褒めてそうでした。

もう何年も拝見してなかったけど。

今、パッケージと、ライブのバランスって、

深刻に模索中なのです。

本当に奈美恵さんはライブ好きなんだろうね。

何本もやり遂げて、引退する前にちゃんとごあいさつ、って。

なかなかできませんよー。

うん、本当にこれからの世代の、音楽のやりかたと、

ビジネスとしてどうか、という問題。

そんで、胸に秘めた、語られなかった本当の理由。

画面に映る彼女の表情が、

実は少し、彼女らしさを増していることに、気付いたあたしでした。