プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

Yeah, goodnight children?

今日は、ハロウィンなんだね。

あたし、あんまり、諸外国の風習って、

くわしくなくて、

うーん、どういう行事か、

イマイチ、わかってないんだなあ、これが。

でも、楽しい、民間行事なんだってね。

いいなあ、楽しく遊んでみてくださいね。

毎年、10月31日に訪れる、ナイスイベントなんやな。

で、子供が、お菓子をせびりに(笑)、

いろいろな家庭に来るという。

あたしの、地元の、桑名市では、

ハロウィンじゃないけど、

ハーベストムーンのときに、お菓子を、

たぶん、同じ要領で、奪いにきます。

そうそう、中秋の名月のときね。

そんときは、桑名では、

里芋を炊き、すすきとともに、

いろんなお菓子(どんなのかは忘れた)を、

軒先において、準備し、

で、ガキが、日暮れ直前? ぐらいから、

フライング気味に訪れ、

お菓子をぱちって帰る、という。

そういう、習慣があります。

似たり寄ったりなんだろうなあ、

でも、あれあたし好きだなあ。

ちいさい時にね、習字の練習で、

その、中秋の名月のときね、

「つきみ」と書かされた。

で、ぱちっと額に入れることになり、

たぶん、実家には今もあるんだろう、という。

たいへん、なつかしい、無理矢理な(笑)、

思い出もあります…。

あたしは、月が好きですが、カボチャさんも大好きですよ。

お菓子ぱちって帰ってくださいね。

いい、夜になりますように。

あたしは、今夜はなんかめんどくさいから、

スーパーカップの、鳥南蛮そばにします。

カボチャは、ひき肉あんをかけた、

蒸し物が一番得意ですよー。

カボチャ、なつかしい思い出、繋がってるひともいるかな?

では、楽しい夜を、お過ごし下さい。