プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

いろいろな学生時代の思い出を掲げて。

それにしてもさ、

なんか最近、浮世ばなれしてなくて、

割と現実的に、根付いた暮らしをね、

しているんですが。

まあ、テレビはあいかわらずあんまり見ていないけれど。

ぐらいやね、

でも、本当に、たまーに、なんかで、

テレビ見るとへこむね。

つまんないんだあ、番組が。

ドラマ見ると、もうカメラアングルで、

へこみ、酔いそうになる始末で。

あたし若いころから、

テレビ嫌いなんですが、

最近はもう不惑ですから、

余談も隙もない感じに(笑)。

つらいね、つらいわ。

ネットは、見なきゃあんまり気にならないものですが。

でも、まあ、割とね、

読売新聞とかは、たまに見てますが、

ちょっと、テレビよりは、いい文化だよね。

見なきゃいいものは、見にくいし。

音声と映像で来るよりは、活字文化のほうが。

と、思ったりする。

うん、うん、まあそんな感じ。

あ、来月のぶんのオルビスやら、ベルメゾンやらの、

(最近大体月一度買っている)

の、注文どうしようかな、が、一応出来ました。

来週の予定。ああ、11月やね、

今年もあと僅か。明日は土曜日、

また荒れ模様となる予定の天気予報だけど。

あんまりたいしたことになりませんように。

そうそう、シェリルは東海地方のものですが、

実家は今も中日新聞を読んでますが。

読売のほうが、最近は好きやな。

たまに、どっかでめくるんですが。

やっぱり、少し、なんかいいのよ。

巨人軍が好きな父なのに、なぜ中日なんだろう。

そうそう。長嶋茂雄さんと、松井秀喜を、

親父はこのうえなく愛しています。

なのに、確かに40年前から、おとうさんは、

中日新聞を、読んでますね。

父は、テレビが、あたしと違って好きで。

いつも、スポーツやら、囲碁将棋やら、時代劇やら、

毎日、テレビを伴走に、生きています。

ただ、テレビがいい伴走なのは、わかるよ。

今、79歳のうちの父。

おもしろいひとです(笑)。

あんまり、親父の話、したことないね。

いいひとですよ。

でもなんで中日なんだろう。

いろいろ思い出します。

やっぱり名古屋は中日なのかな。

東京で言えば、東京新聞

あれは、都内のひとから見たら、おもしろいですよね。

あたしも、ちらっと読んだことが、あります。

文化ね。

文化、好きだな。

もうじき、11月3日は、文化の日ですね。

なんか、いろいろ思い出すこともあるなあ。

また、おいおい話しますね。

東京新聞は、文化が得意な、フェミニンな新聞で、

まあ、やっぱり土地で、知覚の感覚も、

同じ人間でも、いろいろ思うな、というのが、事実です。

うーん、そうだね。

後は、昨日の、途中で乗ってきた生徒さんたちが、

どこの学校の生徒さんやったかがわからない。

あ、今日聞けばよかったな(松阪の友人に)。

来週逢えたら聞いてみましょう。

そうだねえ、あたし松阪高校って思い出深くてね。

高校生のときに、弁論大会で、

学校代表で行ったことがあってね。

当時は、今のような回転寿司のスタイルでなかったんだけど、

その回転寿司を、引率の教頭先生に奢ってもらった、

というのが、イッツマイスタイル、です。

そうだね、当時じゃなくて、翌年の担任が、

松阪高校の出身で、

で、広島大学出の、物理教師だった。

というのが、なつかしい思い出です。

適応性の低そうな、少し不干渉な、やる気のなさそうな、

でも、

いい、すーごい好きな先生です。

お元気だろうか。

いつも、あたしの大切な恩師、

もうひとり居た、すばらしい生物の先生に、

逝かれたときの、

その物理教師の、姿を覚えています。

歌が大好きな、ふたりで、

生物の先生のほうは、咽頭ガンを、29歳のときに、

患い、

歌うところか、声もかすれの、

それでも、49歳まで生き、2人のお子さんを育てあげた、

リッパな、男前のメガネくんでした。

いつも、彼が逝ったときの、

かけがえのない日を覚えています、

いつ、思い返しても、なつかしき、学び舍に(現在もあります)、

安室さんのこととかを重ね合わせ、

19歳だったころの自分とか、も、

なつかしく思い出します。

と、リップサービスをしておきます。

そう言えば、沖縄へ行って、四日市の駅を歩いているときに、

逢ったのが、あの生物の先生との、お別れでしたね。

沖縄には、ミスチルを見にいったんだった。

そうして、大切な、大親友と、知り合ったのでした。

広島大学出の、物理の先生は、所在なさげで。

音楽と、映画が、好きで。

ZIPーFMと、ぴあが好きでしたね。

寺山修司に、よく似ていました。

そうして、三重高校でなしに(笑)、

松阪高校の出身で、松阪高校が、あたしの思い出の、

とっても大事なところなのも、

たぶんそこが3割8分ぐらいの(笑)。

感じです、そうだよう、三重高校でないのよ。

いっぱい松阪付近にも高校はあります。

相可高校とか(高校生レストランね)。

あたし行ったこと、そこはないけど。

昨日はのこのこと三重高校付近で遊んでいましたね。

西野さんの思い出深いそこんとこの場所に、

「トライアル」という、三重であんま見たことのない、

あたらしいスーパーが出来たんです。

そんでだったんだが。

いつも、そこのTSUTAYAへ行くと、

なんか、デジャヴに逢います。

そんな感じで、まあ今夜はいっぱい書いたね、

また明日、遊びましょう!

ありがと、しぇーでした。