プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

その夏、

私は、ミスチルの『深海』という、

大名盤にはまっていました。

いい、青春くさい夏でした。

五十鈴川駅から(こないだの)、

タクシーで、三重県営サンアリーナに行き、

生まれてはじめて、ミスチルを観た夏のおわり。

母の作ってくれた、

肉みそと母が呼ぶ、鳥みそのおにぎりが、

おいしかったのでした。

忘れ得ぬ夏。

奈美恵さんのこの盤もその中のひとつ。

大切な思い出ですね。

こないだ神宮にお参りしたのも、

いい契機でしたね、パワフルというか。

母が60歳ぐらいのときに、

猿田彦神社というとこの前の、

あの辺の路地で「70歳までなんだ」と、

この世にいられる時間をコクられ、

70歳かっきりで逝った母×××。

悲しいなあ。奈美恵さんが大好きな母やった。

コスモスが好きな母でした。

とあるかたがあたしたちにね、

手品のように、コスモス畑で、

美しい、満開の、コスモスを、魅せてくれて。

あのひとはすごくいいひとやなあ。

覚えていますよ。