プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

亡き母の、

身内話って嫌がられそうですが、

今日は書きます。

亡き母は料理が割と得意で、

鳥みそのおにぎりやら、

味ごはんやらが絶品でした。

今、あたしは米の食べ方を、

練習しているところなんですが、

あんまり食べないのが、大体コツなのね。

でも母のいた頃はあんまり考えなかったね。

塩むすびを山ほど食べてごきげんだった日すらあった。

で、あたしの家の近所に、

なんかお世話になりがちな、

ハローワークにお勤めの、お父さんのいる、

同級生の家があって、

その世話になった、お父さんが、

母よりだいぶ前で、やっばりガンになって、

亡くなったときの、エピソードやら、

思い出しました。

その子は男の子で、頭がよくて、

エレクトーンを習っていたな、と、

なつかしく、彼を思い出しました。

ちょっと好きやったな、とかね。

お母さま元気やろうか。

あたしが連想するあの子ってあいつや。

母さん気に入っていたな、と。

奈美恵さんご飯好きやろうか。

そう言えば、母は、小室哲哉さんの、

存在が魚みたいで、気になる、と、

困った発想力を見せていました。