プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

私はわかるよ。

 まだ淋しい空気がそこいらに溢れています。リアクションとか、見て廻りましたが、そっかあ、国分太一さんは、あんま好きじゃなかったのね。私もそうでしたよ。理不尽だと思うとき、よくあったから。

 でもそれは本当でなくて、虚無でしたね。

 ひとりの人間がね、芸を高め、際立つのは、よいことです。けれども、ひとりで、そんなに全部、出来る必要なんて、ありません。国分さんなら、きっとわかっていただけると思う。越えられない壁は、越えてはいけない壁です。私は最近、わかりました。

 それよりも、おっとりと、生きていきたい。それが万人の幸福の種です。あんなマルチプレイヤーを、育成して作るシステムは、ひとの誤解が生んだ罪です。

 レベルが高いのはいいことですが、無理矢理そうさせ、あげく依存したりするのはあってはいけないことです。

 きっと、元旦がくると文意がより伝わると思います。

 後、凄く辛いのが、攻撃的な行動、言動に出ているひとが異常に多いです。無理を言っては、いけません。あなただけでない、みんな辛い。嫌がってる方々、しばらくは黙っていてさしあげて下さい。今、あなた方も、私たちも、本当に修羅場の時間帯です。出来るだけ、全員穏和に。私も。

 いいスタッフさんに恵まれた、いい番組だったんだなあ、と、スタッフロールを見ながら思いました。でも長かったね(笑)。私もしんどかった、そうやって言えよ(笑)。

 大晦日まで、もう少し。来年は、もう少し、たおやかに。