プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

結構ぱらついた日だったな、今日も。

ちょっと掃除をする手を止めて(笑)。

もういい加減出てこいよと自分に(爆)。

こんばんは、しぇーです。

いらいらしやすいなあ、この頃。

あたしにもそんなことあるんですよ(笑)。

でもみなさんとは何の関係もないですよ(笑)。

 

さっきね、藤巻亮太くんが、

イエモンの「SPARK」をカバーして、

歌っている映像を、見ていたんですが。

なんでこの曲なんだろう。

フラメンコみたいなコードで、

ギターでこんなん弾きながら歌える人も、

あんまり多くないんだと思うんだけど。

そこらへんの自己顕示欲の問題だったろうか。

ああ。藤巻くんはそういうところが、

ちょっとありますよね(いいけどね)。

そういうところも、好きです。

あ、藤巻くんにいらいらしたんじゃないんですよ(笑)。

いや、実生活で、ですよ。

気にしないでくださいな(涙)。

 

えー、イエモンですかー。

あたしはまあまあぐらいでしたよ(笑)。

ミスチルが好きなんで(わかりますかね・爆)。

うーん、ミスチルといえば、まあ、

あ、そうですねー、あたしの、

行動理論の、それ、そのものというか。

若い頃、バイブルのように聞き、

今は、普通に一番盛り上がりたいときに、

聞いています(本当ですよ)。

あたしは、01年から05年の曲が、

彼らの曲では一番好きですが。

どれも、まんべんなく、愛していますし。

小林プロデューサーの、編曲と、

カリスマすぎる動かし方が、大好きでした。

今は違いますけどね。でも、

いつも、小林武史さんという、その、

大きな背の男の人が、大好きなあたしです。

いつまでもそうです。ありがとうございます。

 

そうですね、ミスチルの話しますか。

94年から聞いています。

最初はレンタルで借りた。次に、

生まれて初めてバイトをしたお金で、

こないだの『Atomic Heart』を、

買ったのが、旅路の始まりですね。

もう25年経ちましたね。

好きですね、嫌いだったときもないです。

不倫報道のときも、割と大丈夫でした。

いつも、大きな笑顔で、聞くんじゃなしに。

クレバーに癒やされたいときに、

聞いてきたな、と思います。笑顔でね、

嬉しそうに聞いていたのは、亡き、

黒沢健一さんのL⇔Rだったな。

うーむ、鹿野淳さんの話じゃないけど、

癒やし、という能力が、なぜか、

ミスチルの音楽には高く。また、

演奏が大変上手ですし、はたまた、

歌もうまいほうですから、あたしは、

減点なしで、聞いていましたね。

減点しないのは、あたしはめずらしいんですけどね。

でも、好きですね。いつのも、

ちゃんと、面白いエピソードとともに、

ミスチルの分は、記憶をしていて。

で、まああんまり思い起こさないけれども、

まあもっと充実して安心している、というか。

今度のシングルも楽しみにしています。

 

ええ、今日は、ミスチル絡みの、

個人的な記念日です。いつも、

もっとね、知ってらっしゃる方なら、

わかるだろう、今日ですが。

今日は、これぐらいしか書かないです。

いい思い出なんですよ、もっとね、

 

人間が人間になるというのは、

相性がいい人との出会いだなあ、とか。

はたまた、そこからのおっちょこちょいな、

物語が嬉しいなあ、とかね。

思いますよ、いつも、ありがとうございます。

 

記憶ねー。

ないところも、普通にあります(個人分)。

でも、麗しき日々の、ことは、

忘れないように、残しておくぐらい、

大事にしています(ありがとうございます)。

 

そうだねえ、小林プロデューサーですか。

どんな存在ですか、ですか。

大きな、父親のように、思います。

どんな、優しい、人だったりするかを、

いつも、思い描いていたりします。

人が、人に、何かを思い描くとき、

何があったとしても、気にしないでほしい。

そう、小林さんには、あたしは伝えたいです。

犠牲にならないように、生きてきたあたしです。

いろいろな側面で、譲り、そうして、

先細りしたとしても、貫いてきただろう、

武史さんが、あたしは、本当に大好きです。

苦い記憶。思い出したくない悪夢。

あることを、存じています。

いつも、そこが、気になって。

そうして、でも、愛を持ち進み。

いつか、また、夢のようなプロットが、

あなたを、今度こそ、主人公にしてくれることを、

祈っています。あたしは。

決して、敵だと、思ったりしません。

あれが、決して、悪夢だった、と、

あたしは、言ったりしません。

あなたが、もしも、微笑みを、保てない、そのときは。

あなたの、代わりに、微笑もうと、思ったりします。

少し、フラメンコしがちな、でも、

とびきり優しく。かつ、

いつも、神秘的なところも。

漂わせる、あなたの、一番、素敵な、

その、感受性を、少年性を、もしくは、

少女性を、あたしは、信用し、愛しています。

 

傷が、癒えることは、決して、

人の日々、多くはありません。

けれども、癒えることもあり、

それは、あなたが、導いてきた、

美しい、癒やしの賛歌の、導きに、

ご相違ございません。

 

いつも、ありがとうございます。

 

ちょっと、話が変わりますが。

スーパーに行くのが、大好きなあたしです。

心が滲んだ、夢の結晶。

 

毎日、当たり前にスーパーで、

面白くないなあ、と、買い物している人は、

あんまりいないなあ、と、思いますよ。

 

でも、あたしらぐらい好きな人も、

あんまりいないなあ、とは、思います。

母は、イオンが大好きでしたね。

いつも、愛しのダーリンと、夢を描いた、

かけがえのない、イオンです。

 

これからも、あたしも、そういう、

小売業が好きな気持ちを、稚拙に、

せぬように、張り切っていきます。

 

では、また後で。