プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

最近ちょっと思うのですが、

カンパンというあの非常食は、

あんまり、食用に適さないと思います。

理由は、喉が渇きますよね。

水がそもそもないときに、あれを、

むしゃむしゃと、命綱に食べろと言われたら、

あたしだったら、嫌だと思いますよ。

うん、そこだけ、今日は書きたいな、と思って。

書いてみましたが。

どうせパンを食べるんだったら。

今はロングライフでしたか、

長い期間置いておける、タイプの普通にみえる、

パンが、ありますよねえ。

あれを、ちょっとずつ買い回して、

使ったほうが、身のためだと思います。

正直、人からもらったカンパンって、

あたしの非常食入れにもあるんですが。

ぜひ、すぐロングライフのパン、取り入れようと、

思い立った次第です。

 

今日、正午のニュースを(NHK)、

拝見していたら、北海道の、

先日ね、

震度7で揺れた、厚真町のね、

稲作の農家さんが、トラクターを持ってこれなくて、

収穫できなかった稲をね、刈っていらっしゃいました。

ご無念だろうなあ、と、思いました。

北海道、厳寒の。

これからの冬、もう揺れてほしくないの。

でも、まだ、余震も続いていますね。

どうか、早く収まりますように。

 

いつも、正午のニュースを、

割としっかり拝見していますが。

瀧川アナがね、今日も、一生懸命、

声を出して。自分が自分として、

もっと正確になるように、と、

胸とか、耳とかを駆使して、

一生懸命話す、聞き馴染みのある声にね、

感動しながら、今日は牛丼をすすったあたしでした。

本当に、アナウンスとは、大変な仕事ですね。

これからも、見つめながらご飯食べようと、

思った次第です。

 

朝はね、「おはよう日本」(これもNHK)

を、ちらっと見ながら、

やっぱり大好きな、高瀬アナをね、

嬉しいなあ、とか、男前だなあ、とか。

正しいなあ、とか。

はたまた、老け込まないでほしいなあ、とか(爆笑)。

思いながら、ご飯食べたり、色々な準備をね、

していますよ。

うん、いつも見ると安心します。

かつ、隣にいつも美しい表情で、

映っている、女性アナさんが、

あんまり可愛いので、ほんわかしてしまいます。

ええ、これからもどうぞよろしくです。

 

そうだね。

社会科が強い女は、辛いんですよ(笑)。

小林麻央ちゃんがご存命だったら、

きっと膝叩いて、笑ってくれるだろうなあ、と、

あたしは、今日は正直に書いておきます(笑)。

本当に、しんどいんですよ。

社会はほどほどが一番なのに。

あらあら。

 

そうですね、着飾っても隠せない、

何かが、ある気がしています(笑)。

そんな秋の昼下がり。

大分日が落ちました。

明日はお休み。明後日も。

嬉しいですね。嬉しいけど。

 

なんかね、最近、人の暖かさやら、

自分の斜め視線のものの見方がね、

理解できるようになった、次第です。

 

来週は勤労感謝の日があるな。

毎年、ちょっと気にしている祝日です。

うーん、まだまだ修行中ですが、

これからも、末永く、あたしをよろしくです。

 

あ、そうそう、さくらももこ先生の、

追悼のレポートも。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303556

ありがとうございました。

本当に、世間を知らない、というのは、

辛いことなんだよ、まる子よ。

と、あなたは、おっしゃりたかったんだろうなあ、と、

思います。お小さいときは、そうだったんでしょうね。

本当に、人間は、勘違いをすると、

大変なしっぺ返しにあったりね、します(笑)。

カルマというか、なんというか。

でも、それにしても、覚えれば、大丈夫。

あなたは、世間の大きさをよく知る、

立派な大人の女子ですよね。

うん、そのことを、ちょっと、今日も、

考えながら、暮らさせていただきましたよ。

 

亡きあなたへ、最期に、この世の名残に、

形見として書かれたであろう、

ニベアの青にお似合いのね(笑)、

あなたが、美しいです。

永遠はすばらしいですが、過酷なものですよ。

けれども、また、必ず、

失った、悲しいかたがたのためにも、

元気に、生きていこうなと、

あたしも、思います。

 

なんで、そんな悲しみを、

踏み間違えてしまうんでしょうね、人間は。

そんなことを、あたしはなかったものですから。

わかりにくいかも、しれません。

けれども、あなたが言いたかったテーゼは、

あたしゆえ、わかったと思います。

 

ニベアの青缶は、ハトムギ化粧水と相性がいいそうです。

ハトムギ化粧水です(笑)。


f:id:cherylwind:20181116154536j:image