プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

障害者殺傷事件に関しても、書かせていただきます。

検察は、死刑を求刑したそうです。

 

他人が勝手に奪っていい命など、

ひとつも存在していないと。

亡くなられた、19歳の少女の、

お母様は、述べられたそうですね。

 

まったくそうです。

 

あたしは、この事の重みが、わかるように思います。

 

可愛い娘さんでしたね。

娘盛りに、殺されてしまった、

もう亡いお嬢様が、切なくて、

しかたありません。

 

あたしも、結構、障害とは何か、という、

知識を、意外と持ち合わせています。

自閉症とは。お母様、あなたの、認識は、

間違いなく、正しく、誤っていないです。

 

あなたにとってだけでなく、彼女は、

あたしの目から見ても、美しく、チャーミングで、

障害とは、ある個性であったであろう、と、

思います。そんな19歳やそこらで、

娘盛りに奪われた、これ以上の悲しみを、

味わさせられる、人間もそんなにいないと、知っています。

もちろん、お母様も。こんな悲しみは、

世界にありますが、それほど多く発生するものではなく。

 

二度とあってほしくない、と、システムを度外視して、

あたしは、書かせても、もらいます。

 

本当に、可愛いお嬢さんでしたね。

目が切れ長で、なんか少女の頃のあたしを、

ちょっと思いました(嘘じゃないですよ)。

自閉症児だって、大きな美しい人に、

もっと、大きな成人に、なられたと思います。

 

わかっていただけていると存じます。

 

悲しみを、いつも、抱いて、けれども、

お母様、娘さんの生きた記憶、その、

ディテールを、いつまでも、この世で、

覚えて、おいてあげてほしいのです。

あなたは、彼女の、美帆さんの生き字引です。

覚えておいてあげてください。

生涯、いつまでも覚えています(あたしも)。

 

あたしは、決して、死刑制度に反対はしていないです。

 

それは、知的な重度障害者が、たとえ、

あまり、重視されるべき、存在ではなかったとしても。

そのぬくもりを、奪われる、それが、

 

決意であり、結幕であるとは、思わないからです。