プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

インスパイアというとね、

直観、という意味です。

人間という生き物は、

瞬間、瞬間の、

選択のバリエーションで出来ています。

こんばんは、シェリルです。

今夜は、いかがですか?

明日ははなきんです。

後、2週間で、

大体、ゴールデンウィークですが。

後、2週間、緩くていいので、

がんばりましょうぜ。

 

令和ね、楽しみですね。

もうすっかり名前さんには慣れましたが。

ときめきは止まりません(笑)。

なんか、北九州市の水道局が、

先走りすぎて(笑)、

通知はがきに、令和31年と書いたという。

究極誤植情報も、今、ニュースで、

流れていますが、しっかりして欲しいです。

 

どんな新しい時代になるでしょうね。

あたしは、ちょっと親の命日(昨日でしたね)、

とかの按配の都合で、

なんかちょっと気の抜けた(笑)、

感じになっちゃったのが、気になりますが。

いや、自分がですよ(笑)。

 

しかし、寒いですよね。

4月11日とは、思えないぐらいには、

寒いです。例年こうでしたか?

うーん、お母さん逝った年は、

結構寒かったなあ、とかは、

思い出せますが(5年前です)。

桜も散ったし…。

 

Inspire、とは素敵な言葉で、

直観で、操縦する、とか、

そういう意味なんですけども。

自分が、自分の日々を、

日々、チョイス(選択ですね)、

する、というのが、大事なんだ。

 

と、言うと、安室奈美恵さんの、

とっても代表曲の、

Chase the Chance」の歌詞の中身と、

よく合った話だなあ、と、

思っています。

 

明日は、どうしようかな、と、

いつも、あたしは、正直、

ここ数年はね、あんまり思わないけど。

来たとこ勝負、と、ね、

またちょっと思えるように、

なってきたなあ、と。

今年度のいい感じの滑り出しを、

思っています。

 

ありがとうございます。

今年度は、どう思うでしょうね。

それにしても、令和へ、

カウントダウンは、まだちょっと、

早いけれども。でも、

もうぼちぼち、あたしたち、

ふつうの民生のレベルでも。

準備して、楽しもうな、と。

思う今日この頃です。

 

それから、昨日、テレビを、

拝見していて、

福島県の、避難指示(原発事故のですね)、

が、一部解除になった、と。

大きなニュースが、流れていました。

桜は、その中でも咲くんだなあ、と。

驚いたのが、事実なんだけど…、

これから、戻って、住みたい、と、

考えています、というかたが、

12%ぐらいだったかな、

全住民さん中で、あってね。

そうかあ、と、厳しいなあ、と。

復興の大変さを、噛み締めました。

と、言うのも、少ないですよね。

でも、あたしでも、帰らないかもしれない。

商業施設、やら、病院ね、が、

完備になるまでは…、

という意見も、たくさんあるみたいで。

 

故郷を離れる、とは何か。

考えている、最近のあたしです。

そうだなあ、と。

就職で、離れるのが普通だという、

考え方は、あたしは、あんまり、

していなかったものですから。

たぶんね、あたしは、名古屋市に、

ほど近い、衛星都市の、

普通の市民だったから、だと、思います。

で、今、住んでいる伊勢市は、

割と、活気に満ちている、

伊勢神宮の街で、過疎が割と覚束ない。

 

まあ、そんなこともあるけど。

生まれた場所がすべてとは、

あたしも思いませんし、

故郷(桑名市と言います)は、

あたしは、出たかったので、

出れて嬉しい、と、思いましたね。

結構難しかったし。

それは、なんで、と問われると、

建具が、正しい、几帳面な、

さらに、際立って、秩序立った土地。

それが、怖かったんだね。

だから、出たかったんだが。

 

今も、嬉しい。たまには帰りたい。

で、名古屋市に、住みたいな、とか、

思いながら、伊勢市に11年住んでいます。

暮らしやすいですし、いいところです。

 

それは、好きなところに、

住んでいる、選んだのは事実。

でもって、東京とかと、違うのも、

今は、気に入っています。

でも東京も、好きだけどね、あたしは。

 

うん、故郷はね、完璧な街。

で、そこでね、ちょっとしんどかったんだな、

正しいな、正しいな、っていうのが。

でも、好きな場所です。

小さい時から、住んでいた、いや、

生まれてずっと住め、と、言われたら、

嫌だったんだろうな、と、思いますよ。

 

土地とは、暮らしとは、大都会とは、

何か。今、あたしも、勉強中です。

それはそれは、難しいですね。