プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ああ。

正午に、瀧川剛史アナを、

見たとき、

「もしかして泣いてないか」

と、きょとんとするほど、

びっくりしたものですが…。

今、18時03分、読んでいる、

NHKの、ほかのアナも、

目が潤んでいます。

 

報道マンのみなさま、ありがとうございます。

 

どうですか、みなさま、

あたしの瞳からも、涙溢れて来ました。

 

本当に、ごめんな、と。

東北の方へ、つい書いてしまいます。

 

ありがとう、強風だいじょうぶですか?

結構すごそうなんで、心配しています。

 

伊勢の風も、しぇーさん(細い)には、

厳しいものですが…。

 

神風の吹く地、伊勢市、と呼ばれます。

もちろん、神風特攻のことを、

すぐ連想します。

日の丸の似合い過ぎる、伊勢市

 

住み着いて、11年。

 

平成で、一番悲しいこと、

それは、東日本大震災です。

間違いなく、そうでしょう。

 

ですが、昭和の悲しみ、と言えば、

大東亜戦争ですね。

広島、長崎、原爆投下。

 

まったく、今をもって、

忘れ得ぬ、ことです。

 

いつも、ちょくちょく思い出します。

 

もうじき、平成から、元号が動きます。

さらば、平成。そこまで来ました。

あたしが、平成、というこの元号へ、

昭和から、変わった頃、

一番、気にしていたのは、

 

名アナウンサー。

誰でも、覚えが、その頃の、

生きていて、歩いた人にはある。

 

逸見政孝さんですね。

なつかしいですか?

 

いつも、逸見さんを、忘れたことが、

あたしは、ありません。

 

1993年、12月25日に、

逸見さんは、胃ガンで亡くなったんですね。

でも、平成になりたてのね、

日本で、こんなに本物の人がね、

いるんだ、と。びっくりしながら、

熱烈な愛を、支持を、あたしはしていましたね。

 

亡くなったとき、あたしたち家族は、

まず泣きました。5人全員で。

で、ZARDの「ずっと忘れない」を、

聞きながら、わんわん、母が泣いていたのを、

あたし、シェリルは、覚えています。

 

そうです、彼の番組だった、

有名なやつ、「平成教育委員会」です。

これを、書きたかったの。

あたし、当時よく見ていました。

 

彼が逝き25年。

平成が、終わろうとしています。

 

あたしは、ミスチルの、

12枚目のシングルだった、

「マシンガンをぶっ放せ」を、

聞くとき、たまには今も聞くんですよ(笑)、

逸見アナウンサーを、思い出します。

 

ライブで、スクリーンに、

逸見政孝をモチーフとしていそうな、

メガネ姿の、桜井和寿が、

映し出されて。

その頃は、気づかなかったけれど、

今は、あれは逸見さんだったんだろうなあ、と、

ふと、思い出します。

 

今日は、大相撲大阪場所を、

ちょっと見ていました。

で、まあ、あたしがね、しなければならない、

次の作業。わかりやすく書くと、

今、ちゃんと進めてはいますが、

アヴリル・ラヴィーンさんの、

『Head Above Water』の、トリセツ。

その作成を、しなきゃいかんと。

思いながらいるんですが。

 

ふと、何故か、ラヴィーンを見ると。

ときどき、「逸見さん」と思うのは。

なんでかは、あたしには、理由があるんだけどさ。

 

いつも、なんか、目を細めて、

あの、美男のアナウンサーが、

ラヴィーンさんを、信じていてくれるように。

そう、思えてなりません。

 

そうですね、岩手日報

ちょくちょく、見ますが。

こういう番組構成なんだ、とか。

震災関係のニュース多いな、とか。

スーパーあんまり物価違わないな、とか。

 

思います。ありがとうございます。