プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

人は、巡り逢える生きものです、

あの夏、

沖縄で、

あたしは、

たくさんの素晴らしいひととの、

出逢いを、果たしました。

あれから、

自分が、

積もり積もった、災難を、超えて、

ただ、ひとりの、

頭のいい人間だと、

思えるようになり。

チャーミングな、あたしに、

だんだんとなっていきました。

 

ギターを弾く、桜井和寿が、

弦を切らし、手を広げ、

代表曲「終わりなき旅」を、

歌いあげました。

その日、あたしは、

かけがえのない、ひとと出逢いました。

 

あれから、旅が好きになりました。

大抵、ひとりで、

理想のため、夢を描かないように、

歩くようにしていました。

コバルトブルーの、涙の海で、

振り返ったら、そこに伝説が待っていました。

ためらわず、踏み出した、

自分の日々。

たくさんのものが、流転しました。

けれども、あたしは、

本当に、ついている、だけの、女です。

 

今年の、母の誕生日は、

あたし、ひとりでは、なさそうです。

また、言ってあげたい、おめでとう、

が、あります。

笑顔の母を、泣き顔の母を、

あの日の、スコールを、

そうして、かけがえのない、父を、

思いました。

 

今日は、あのひとの、亡くなった直後。

なのに、60回目の、誕生日。

誕生日までに、逝きたい。

そんなこと、あったら嫌ですが。

 

いなせな、彼は、おじいさんに、

なりたくなかったかもな、と、

ふ、と、おもいました。

青の好きなひとでした。

赤いちゃんちゃんこ、嫌だったでしょうか。

 

そんな、ハイカラで、ハレンチな、

彼が、いないことが、さみしいです。

けれども、とにかく、誕生日おめでとうと。

そうして、いなくても、

あたたかみを感じるのだと。

さらには、

最後ですが、

あなたらしくて、とても好きだと。

書いておきます。

 

今年の母の誕生日には、

何をどうして、愛を捧げましょう。

大好きな母、当たり前ですが、

あの日、父の命日になった、

あたしの大親友の誕生日です、

その、今から5年前の、あの日、

末期ガンになった、母と、

待ち合わせて、最期の会話を、

楽しんだ日ですね。

その日、母に、

大好きだという、気持ちを捧げ、

かつ、生まれ変われたら、

姉になってほしいのだ、と、

訴えられ、あんまりにも感激したので、

お受けしました。

 

あれから5年。

いつもの通りに、

人生が帰結しようと、しています。