プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

発達障害とは何か。

こんにちは、発達障害とは何か、

あたしも考えてます。

うん、個性として豊かなものやなとかね(笑)。

内心、実はちょっとそう思えていたり、します。

ちょっと斜めに考えがちなあたしですが。

それでも、それにしても、

生活をする上で、当事者の方が、

どうしたら、社会へ、

人的存在としてね、

貢献できるか。

と、考えていらっしゃるのかが、

何かわかるなあ。

と思いながら、

41歳の秋冬の、あたしの日々も進んでいきます。

 

そうですね、

昨日ね、まあ、正直、

NHKの様々な番組で、特集をしていると、

ちょっと前から知っていたんですが、

ちょっと時間が合わなくて、

見れていなかったんですね。

で、興味がある理由は、単に、

症例としてね、把握しないとマズいな、

と思う、生活時間が、実は、あたしにも、

あるから、なのでした。

 

マジでね(笑)。

 

で、やっと、昨日の夜、

忙しい作業の合間に、

クローズアップ現代+』を、

見ることに成功しました。

 

そうですね、作家の市川拓司さんが、

出演されていましたが、

あたし、不勉強で、

彼が発達障害の当事者さんなのを、

ご存知あげませんでした。

ので、びっくりしましたが、

そうですか、光に過敏なんですね。

視覚的に、飛び込んできたりするんだろうなあ。

白と黒とかのコントラストの、問題ですよね。

もしくは、視界が拡散するとか。

 

武田真一アナが、

照明を、落としているという、

気配りを、ご説明されていたところで、

感謝しました。

いいですね。

まあ、少し見難かったですけどね(笑)。

映写的には。

でもそれもいい味でした。

 

ええ。まあ、発達障害なあ。

なんか、この世界には、

色々な種類の人がいるんやなあ。

そう思って、

今日も、なんか色々考えて。

まあ、今から掃除でもしようかなという。

シェリルさんの、11月の下旬です。