プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

昭和のテレビね。

いや、昭和52年も結構昔なんですよ(笑)。

幼いころにね、テレビ愛知で、

西城秀樹さんが歌うさまを見てね、

あんまり迫力があるので、

泣いて感動したように覚えています。

「このひと誰、ママ!」と。

おかあさんは「西城秀樹さんだよ」と、

やさしく娘に教えてくれたものでした。

そうだね、昭和といえば刑事ドラマ。

あたしはそう思うんだけど、

母は石原軍団が好きだったな。

石原裕次郎さんとかね。

あたしんちもバーモントカレーだったし。

ヒデキが出てくると真似して遊んでたな。

母は味付けがちょっとシンプルなんだけど、

でもそれなりに料理の得意なひとで、

いろんなごはんを力一杯食べさせてくれました。

バーモントにはツナがあたしらは好きだったな。

今もたまにカレー作りますが、

あたしのは稲沢市の、名古屋地区でポピュラーな、

オリエンタルカレーになっている。

オリエンタルカレーの、レトルトのが、

あたしらはもうひとつ好きなカレーでした。

あたしの好きなことは、最初から歌。

歌うのも大好き。見るのも大好き。

ひよこのころ、一番最初に感動した歌手は、

西城秀樹

で、最初に高揚して、気持ちよく聞いたのは、

チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」。

藤井フミヤさんが最初にはまったボーカリスト

で、次が光GENJIの、諸星和巳。

そんなまともな少女時代でした。

あたしは徳光和夫さんがされていた、

ランキングの、黒柳徹子さんのとごっちゃになってる(笑)、

あたしの記憶的に、の、まあ徳光さんの中京テレビで、

名古屋地区ではしている番組のほうを、

よく見ていました。

中山ミポリンとか好きでした。

キョンキョンも好きでした。

今も好きだけど。

あんまりひとにこの話したことないな。

歌番組が大好きなあたし。

特に好きな曲は「I love you, SAYONARA」。

今も覚えていて、歌えるし、たまに聞いたりもします。

チェッカーズの代表曲やね。

そんで、そのうち、いろいろなCDを聞くようになり、

最初は織田裕二さんの『鼓動』からで、

そんで、今は、こんな感じの、音楽が大好きな気持ちの、

変わることのない、あたししぇーさんでございます。

うーん、あとは、なんと言っても、

コンサートが大好きです。

そう言う、あたしです。